2020/10/16
100点を超える画像や資料を駆使して『舞姫に描写されたベルリンを再現! 意外な発見もたっぷり詰まった、『舞姫』を”読み解く”文学旅行講演!

2020/10/09
この度、(一社)アサヒ国際文化交流協会(ACCI)では、全国の教育機関の国内・海外研修旅行を担当しております㈱アサヒトラベルインターナショナルと共催で、『ACCIグローバル教育セミナー』をオンライン開催いたします。2020年教育改革や、コロナ禍により新しい目的を持った、学びのある学外研修、修学旅行が求められており、各講師よりお話をいただきます。

2020/09/28
海外研修で得られる「異文化没入体験」を2時間に凝縮した、全3回のバーチャル旅行です。 毎回1つのテーマを決めて複数の国にバーチャル弾丸旅行。現地とライブで繋ぎます。 短時間で世界中の様々な常識の違いに触れることで、「あたりまえを疑う力」を養います。 全3回参加で修了証をプレゼント!

2020/09/08
多くの保育の現場で取り入れられているイタリア発の教育法、モンテッソーリ教育。今回のセミナーでは、イタリア在住のAMI(国際モンテッソーリ協会)公認教師である綿貫愛香先生を講師としてお招きして、モンテッソーリの歴史、綿貫さんの子育てエピソード、家庭でのポイント等についてお話いただきます。後半には質疑応答の時間もございます。 幼児教育関係者の方、モンテッソーリ教育にご関心のある方、どなたでもお気軽にご参加ください。

2020/08/06
汐見稔幸先生、溝口義朗先生をお迎えし、コロナ禍から見えた現代社会、教育の課題と、世界から注目を集めるスウェーデンの幼児教育の紹介をまじえながら、これからの社会で必要な教育を考えます。 幼児教育、福祉関係者の方、スウェーデンの幼児教育にご関心のある方、どなたでもお気軽にご参加ください。

2020/07/01
子供に寄り添った教育が行われているということで世界から注目をされているニュージーランドの幼児教育。このセミナーでは、ニュージーランド在住の日本人保育士2名を講師としてお招きし、全4回にわたってニュージーランドの幼児教育についてお話しいただきます。ご興味ある方は、是非ご参加ください!

2020/06/23
SDGs で掲げた 17 の目標達成年(2030 年)まであと10 年となりました。 繰り返される自然災害や、コロナ禍による不確実性を増していく社会において、SDGs の重要性が益々高まっており、教育現場においても、SDGs を意識した学習活動やプロジェクト学習は広がっています。今回のセミナーでは、海外、国内のSDGs 取り組み事例をご紹介し、今後、教育現場でどのような活動が求められていくのか、発表者、参加者全員で考える時間になれば幸いです。

2020/06/01
フィンランド・タンペレ市で開催されるポップカルチャーイベント「TRACON 2020」のステージで演奏しませんか!?アニメ・ゲーム・映画・ポップカルチャー・サブカルチャー等が大好きな演奏者を大募集!楽器のパート、もしくは楽器以外でのご参加(ダンス・歌・コスプレ・作画など)もご相談ください!

2020/04/03
『一般社団法人アサヒ国際交流協会、株式会社アサヒトラベルインターナショナルとの共催で、2020年5月22日(金)18時より、教育学者の汐見稔幸先生と溝口義朗先生にご講演いただくセミナー、「17歳のグレタ・トゥーンべリさんは、なぜ世界を動かせるのか~スウェーデンの乳幼児教育から考える、今、必要とされる教育とは~」を開催致します。皆様のご参加、お待ちしております。』

2020/02/13
六草いちか氏の『鷗外の恋 舞姫エリスの真実』文庫版記念講演となります。2020年4月25日(土)14時より、日本近代文学館ホールにて。聴講料1,000円。

さらに表示する